忍者ブログ
へっぽこタルタルのFF日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石の見る夢が追加されてからだいぶん経ち、
報酬の装備を着た人も結構見かけるようになりました。

私も少し出遅れ気味にですが、ちょこちょこLSメンやフレと一緒に進めて、ようやく最終BFまできました。



まあ、返り討ちにあいましたけども('Д')

途中のソロ可能なところは、75からすれば、ものすごく敵弱かったし、フェ・インも6人でいけば割とすんなりいけたんですが、最後はそう甘くなかったみたいです。

編成はメンバーのできるジョブ的に持久戦編成で。
ナ侍狩にスタン役に赤/暗と回復・補助役(最初は白/暗と詩、後からは赤/暗もう1人に白/学)で。(クマスタンは使わず)

事前にWikiとかみて、魅了(デファレンス)は走って逃げてかわすとか、シードオブジャッジメントは盾1人以外は扉の前ぎりぎりまで下がってくらわないようにとか、ガ系の魔法はスタンで止めろとか、いろいろ調べていったんですが、1回目はやっぱりタイミングとかいろいろ難しいみたいです。
マンドラさんにぽかぽか殴られ始めると、そのままタゲがふらふら、範囲技もバカバカとくらい、全滅してしまいました。

2回目
魅了避けをだいぶナイトさんが慣れてきたみたいで、数回マンドラにはなったけれども、大きく崩れることはなく削っていきました。
が、あと1ミリというところでまさかの時間切れ('Д')
残り時間とか全く出ないんで、そんなぎりぎりとは思わなかったのですよ・・・

日を改めて3回目(ここから後衛が赤/暗×2と白/学に変更)
前半は順調に。突入時間もちゃんとチェック。
しかし、後半焦りが出てしまったのか、1回マンドラになったらそこから徐々に崩れ始め、また残り少しというところで、今度は後衛のMPが尽きて全滅(;´д⊂)

再び日を改めて4回目
ナイトさんと侍さんがマンドラに1回ずつなり、私も2回ほどガを止め損ねたけども、タゲが大きく崩れたりということはなく順調に。
タゲがふらつかなかったためか、後衛のMPも少し余裕があるかんじで、コピー処理(デセプションの間隔が短くて2体同時に出たとき等)に赤の精霊で倒したりも。
そのためか、ボスの削りが1~3回目に比べ早く、強化等込の時間で、24分くらいでやっとクリア!

なんか、石とりがものすごくめんどくさいこともあってか、長かった~!
でもクリアできてよかった(´∇`)




私は、装備可能ジョブ的に、現状ロイヤルルダンゴトしかきれないので、それをもらいました。オーグメントは無難そうな魔法命中と魔法攻撃です。
ファストキャストとかも悩みましたが、赤ならAF2あるしね。
性能面がなんか気に入らなくなったら、またチャレンジでもしてみたいと思います。

しかし、樽だとあんまり似合わないな・・・っていうか、他部位と(見た目)合わせにくい装備ですね(´_ゝ`)

拍手

PR
追加されたミッションが、過去3国クエストのいずれかの国の6つ目まで終わってないと進められないということで、LSメンとウィンクエ6「淑女たちの饗宴」へ行ってきました。
ウィンクエクエ4は、赤ソロで何とかなったんですが、クエ6はソロではどうにもならなそうだったので、しばらく放置してたのです。
進められて良かった(´∇`)



ソロムグ原野〔S〕のK-6からレイヤーエリアに突撃。
コブラ団のミスラ達と一緒に戦闘で、ベルフリーを破壊すればクリア。
でも、破壊するまでにロマー・ミーゴがやられてしまうと失敗になります。

編成は戦モ青白赤。
白さんにはミーゴ見ててもらって、赤の私は敵寝かせ。
戦士さんはミーゴが危なそうならタゲっている敵を挑発でとるようにして、モ青の二人はベルフリー全力攻撃という作戦。

強化が切れるのかどうか調べてなかったので、突入してからかけよう思ってたら、前リフレヘイストしてる間に、なんかミーゴが動きだしてしまったのでそのまま戦闘突入。

敵がいっぱいいるので、連続魔スリプガで寝かし+ケアル補助して、その間に倒してもらおうと思って発動したのはいいのですが、丁度連続魔切れたあたりで巨人族のスリプルが切れて、一斉に岩が私に飛んできました('Д')
ストブリ張れてなかったのでそのまま私撃沈。
クマある間に強化もしとけばいいのに、何やっているのだか(ノ∇`)

でも、私がリレで起きたのと同時くらいに、ベルフリーも倒せたもよう。



コブラ団のミスラ達がいっぱいやられてしまったけど、ミーゴは守れていたので、クリアです。

ウィンクエはとうとうあのお方とかあんな方が出てきて、ますます続きが気になりますね。
先が楽しみです(´∇`)

----------------------------------------------------------------------------

他の国のも、またそうのうちやろーということだったので、とりあえずサンドクエも開始しました。



クエ2のNMは、前半ヨユーと思ってたら、途中からWSとかでスピード速くなって蝉切れたとこに大打撃もらって、HPが赤くなったりとかもしましたけど、ソロでどうにかなりました。

次はクエ4のNMで、こちらもソロ可能っぽいですが、まわりに強い敵がいるので、まだ突撃はしてません。
でも、話の続きも気になるし、そのうち行ってこようと思います(´∇`)

拍手

レベルシンクでLSメンとPT後、ソロ(過去ロンフォールのコリブリ狩ってました)とカンパニエの壁たたきで、忍者のLVが53になりました。
これでいいのか?とちょっと思わなくもないですが・・・
まああんまり気にしないでおこう。

とりあえず50を過ぎたら、AFですね!
早速クエを進めてきました~。



忍者のAFクエ2「想いを遺すために」はノーグの Ryoma からオファー
Ryoma の後、バス港の Ensetsu、ラバオの Leodarion と会話。
Leodarion にオークポールを渡してヴァナ0時経過後再度会話し、
マウラからの0時発セルビナ行に乗ってNM戦です。

NMは Enagakure というゴーストで白75ソロなら余裕で倒せました。
バニシュ系とかで結構ダメージも与えられますしね(*'-')
むしろ0時縛りが面倒な感じでした。

NMを倒した後は、そのままセルビナに行くとイベントが発生し、クエスト終了。
乱波袴をもらいましたヽ(´ー`)ノ
白黒赤のAFクエ2は靴だったのですが、忍者は脚装備なのですね~。
クエ2は装備箇所固定だと思ってたので意外でした。


AFクエ3「物に宿る魂」は
Ryoma に話してから ヨアトルI-7の???を調べてNM戦です。
NMは モンクのKappa Akuso、詩人のKappa Biwa、白のKappa Bonze の3匹
こちらはLSメンに戦闘手伝っていただけました。
ありがとう~(´∇`)

現地に向かったら、丁度忍AFクエをしようとされてる方がいたので、一緒にPT組んで75の6人PTという十分すぎる構成に。



草茂ってるしごっちゃりしててわかりにくいですが。

白は寝るので寝かして、詩→モ→白の順に倒しました。
モンクNMが百烈拳とかしてましたけど、なんかした?って感じであっという間に倒されてました。
私、白NM寝かしてリフレとヘイストしただけな気がするよ。
皆強いな~!

NM倒した後は、???をもっかい調べて、大事なものを無事Get!
もう一人の方も同時に取れたということで、1戦で複数人可能みたいです。良かった(´∇`)

ちなみに、3匹いるからお手伝いをお願いしてしまいましたが、聞いたところによると、このNMはエリアチェンジを利用すると、ソロでも何とかなるそうです~。
もうちょい調べてから、ソロでやってみても良かったかもですね。

でもPTだと、安全かつ早く終わるので、とても助かりました~!
お手伝いほんとにありがとうございました!

NM戦後は、Ryoma → Leodarion と話して、クフタルで宝箱探し。
鍵は、かなーり昔、LV上げ時かなんかで拾ったのを、まだ大事にとってあったので、それを使いました。
宝箱もわりとすんなり見つかり、大事なものをGet!

ラバオに戻って Leodarion と話してクエスト終了。
乱波鎖帷子をもらいました~ヽ(´ー`)ノ
忍胴AFは二刀流効果アップついてて良いですね!


それから、忍AF頭は、ボヤーダ樹の宝箱(こちらも鍵ずっと持ってた)から、
忍AF足は、海蛇の洞窟の宝箱(こっちは Rock Crab 4匹目くらいで鍵でた)から入手しました。
どちらも他に宝箱探してらっしゃる方がいたのですが、AF先にどうぞ~!と宝箱を譲っていただいてしまいました。
本当にありがとうございます!
早く装備できるよう忍者LV上げがんばりますね!

あとは、魔手クエのイフリートの釜の宝箱空けですが、こちらはまだ鍵も未入手。
LV60の装備箇所なので、もう少し後でもいいかな~?とは思ってますが、ここ、実はまだ地図とってなかったりするのですよね。
あんまり来る用事もなかったもので;
地図が先にでちゃったらどうしよう~?

拍手

日曜日。
特に予定もなかったので、ぼへーっとサーチコメントをみていると、ウィンミッション9-2、月詠みの募集を発見しました!
これは、めったにないチャンス!ということで、早速Tell。
私が最初に募集に乗ったようです。

現在ヴァナでは、ミッションランク10の人が半数を占めているので、なかなか、集まりにくいようです。
私が声をかけるまでにすでに1時間以上たってたみたい。
私もウィンとか過去とか点々と移動して叫んでみたのですが、ミッション開始するまでには時間がかかりそうでした。

そこで、丁度ランク8-2のカーディアン戦前まで進んでたフレ(腐葉土取得済み)がいたので、もし、他が集まるまでに間に合えば、ご一緒させてもらっていいか確認したところ、それでもOKとのこと。
ということで、フレも急ピッチでミッションを進めておりました。

その後、とんとんと4人までメンバーが集まったので、フレにはあきらめてもらった方が良いかな?と思ったのですが、待ってもらえるとのことで、お言葉に甘えて、フレも一緒に進めることができました。
ありがとうございました!
意外と時間がかかってしまい、結構お待たせすることになって、すみませんでした。
<(_ _)>


さて、ミッションの方ですが、まずは曲集めから。
ロ・メーヴはソロでいけるので、問題はウガレピと宣託の間の2つでしたが、ウガレピの鍵は主催者さんが用意してくださってたので、無事終了。
宣託の間も、人数さえいれば移動だけなので大丈夫。

曲を集め終わったら、天の塔でイベント後、満月の泉でBF戦です。

PTは、ナ戦学赤赤
前半戦は、カーディアン4体(ジョブはナ白黒赤)との戦闘。
私が赤サポ黒で、最初にナイトさんにタゲとってもらった後(魔法感知で動くため)、スリプガでカーディアンを寝かせ、黒赤ナ白の順に倒して行きます。
カーディアンはそれほど強くなくて、よく寝たので、戦いやすいです。


最後の1体は、ある程度削ったら眠らせて、MPを回復し、次の戦闘に備えました。


カーディアンを倒したら、続いて後半戦。


アジドマルジドと一緒に、マンティコアとワイバーンの2体と戦闘です。

アジドマルジドに死なれちゃうとミッション失敗なので、もう1人の赤さんがメインヒーラーに。
アジドが最初に攻撃を仕掛けなかったほうを、私がマラソン、他のメンバーでアジドが攻撃しかけたのから順に倒してく、という感じで進む作戦でした。

最初にアジドがマンティコアに向かって行ったので、私はワイバーンをマラソン…と思ってたら、グラビデかけたけどレジられたのか、すでに私にからんでて、どかどかと殴られてしまい、HPが半分に。
それを見かねて援護に入ってくれた学者さんが、殴られちゃって、HPが二ケタまで一気に・・・
なんとか、学者さんがやられる前にバインド入れれて、持ち直しましたけど、ものすごいあせりました。
マラソン下手ですみません;

そんなんで、1人おたおたしてる間に、マンティコアのほうは倒されておりました。
敵1体になれば、回復できるジョブが多いので、アジドがタゲとってもすぐ回復できるし、危険なことになることもなく、ワイバーン戦終了しました。

1人慌ててたんで、あんまりアジドが何してたとか記憶がないんですが、BF戦無事クリアです!

ありがとうございました!
おめでとうございました!


あとは、天の塔でイベントを見て、いよいよランク10です。

・・・イベント後のキャラのロードと重なって、ランク10って文字をSSに収めることができなかったけども!!
文字見えずに音だけしたよ(´・ω・`)

でも、手元には連邦旗があったので、無事、ランク10になれたようです。
早速モグハウスに飾りました♪



あとは、ランク10になったので礼服を!
・・・なのですが、戦績が足りませんでした。
みたら4万ちょっとしかなかったです。
そういえば、忍者上げたときも暗黒上げたときも過去に行ってたので、戦績たまってませんでした。
むしろ指輪で減ってる(´・ω・`)

フレが、「戦績いっぱいあるから、もしいるなら礼服あげようか?」といってくれてましたが、礼服は自力で取りたいので、しばらく何か低レベル上げを頑張ろうと思います(`・ω・´)

拍手

6/10のバージョンアップで、OPSのポイントが☆1つだと大幅に下がってかなりへこんでたのですが、19日のメンテで下限が前くらいになったとのことで、破壊工作Ⅲをやって忍者がLV40になりましたヽ(´ー`)ノ
1回340程経験値もらえるのは良いね!やっぱり!
(スキルが上がらないのはまた後で考えよう…)

で、LV40といえば、AF武器のクエが受けれるので、なんとなく進めてきました~。

ノーグのRyomaさんからオファーして、バス港のKagetora、Ensetsuに話を聞いた後、東アルテパH5の???を調べて戦闘です。



Tsuchigumoっていう蜘蛛が2匹沸きます。

LV75からしたら弱い敵なので、サポ忍でボカボカ殴ってたら、夜中だったので半分寝落ち気味だったらしく、気がついたら自分がHP半分になっててビックリしたw
眠いときになんかするのはちょっと危険ですね(ノ∀`)
すぐ回復して、ストンスキンかけたから、その後は別に何事もなく終わりましたが。

敵を倒して、再度???を調べ、だいじなものを手に入れたら、あとはノーグに戻ってRyomaに渡すだけ。

無事、片手刀「安寿」と「厨子王」をもらいました~。


ノーグ暗くてわかりづらいけど。

しかし、武器2つもらったら、アイテム空きが減るということに、もらってから気がついたよ。
なんかアイテム整頓せねば~(´д`)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
Author : 風音

まったり?楽しんでます。
このブログについては こちら から
        (2011.05.10更新)

キャラクタープロフィール
Profile
Profile
最新コメント
[05/14 風音]
[05/14 Tokia]
[03/13 風音]
[03/12 らっこさん]
[09/23 風音]
[09/22 gang(ブル)]
[09/22 gang(ブル)]

※最近アカハック等を目的とした罠サイトへ誘導するコメント・トラックバックが多発しているようです。
怪しげなコメントは発見し次第消去しておりますが、確認が遅れることもありますので、コメント等に記載されているURL等に不用意にとばない様、充分にご注意ください。

最新トラックバック

※ブログ内容とまったく関係ない所からのトラックバックはご遠慮ください。
スパム広告等は見つけ次第消させてもらってます。

ブックマーク
■BLOG
├さくらすたいる
├[FF11]-まったり行こうよ!
├放浪記inヴァナ・ディール
├Vernis日記。
└たる騎士のヒトリゴト
※以前リンクさせていただいてましたが、引退・休止等で更新が長期間ないため、現在はブログ名だけ記載しています。

■公式
ファイナルファンタジーXI 公式サイト
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

■情報(FF関係)
えふめも
FF11Wiki
職人の庭(偽)
└タルラブ(閉鎖)

■素材(FF関係)
魔法のふで

※最近では、一般のサイト・ブログが第三者に不正変更され、ウイルス等を埋め込まれるという事件が多発しているようです。
ネットサーフィンをされている方は、セキュリティ対策をしっかり行い、充分に気をつけてください。
リンク先への移動も、自己責任でお願いします。

バーコード

※当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
スクリーンショットは→ Copyright © 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記事本文は→ Copyright © カゼノネ。 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]