忍者ブログ
へっぽこタルタルのFF日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと出遅れた感がありますが、モグ祭り、最終BF行ってきました。

最終BF前までは割と実装されてからはやめにやってたんですけどね。
最初の方はソロ可能なので。

カーディアン戦はソロで行こうかと思ってましたが、まだカーディアン取り合いの時期だったんで、ホルトトにいた人と適当にPT組んで大事なものとって、そのままNM戦もそのPTでささっと終了。
宣託の間のBF戦は、たまたまフレさんが流砂洞にいたので、4人でPT組んでそのまま突撃、無事クリア。(ちなみにモ侍赤白でした)

最終BFは、いろいろ見たら石夢より難しくないとかボスは大ダメージ与えられるから速攻で倒せるとか書いてあったんで、このまま順調に最終BFも終わるかな~?と思ったら、ここで躓いてしまいました(゜ーÅ)
2回ほど失敗しました(/ω\)

ソロは無理そうなBF戦なので、野良募集のシャウトに乗って挑戦。
(具体的な内容とかはWikiとか見た方が早いのでそちら参考にどぞ)

1回目は、モ青学黒詩赤(私赤でサポ白でメイン回復役)
この時は雑魚呼び2ターン目処理後のボス途中でモさんがやられてしまったけど、ボスモーグリは雑魚いない時ならグラビデ入れてマラソン。
マラソン自体は余裕なんで、このままMPも回復して順調にクリアできるかな~と思ったんですが、衰弱回復後にあらかじめ決めてあった位置に移動しようとしたところで、クリスタリンフレア+雑魚湧きで、移動し終わってなかったため後衛みんな巻き込みでスタン→雑魚処理できず全滅となってしまいました。
いけそうだっただけに悔しい。


2回目は、戦侍青白詩赤(私赤でサポ黒)
2ターン目の雑魚処理時にぐだぐだになって終わり(´Д⊂
一応私がメイン寝かしだったんですが、前衛HP黄色だったんでやばいと思って回復やら何やらいろいろしてたら雑魚湧き→寝かし遅れ(;´д⊂)
詩人さんが寝かしてくれたんですが起きた後タゲが後衛にきてモグばらけ、うまく寝かしなおしができなくてそのまま詩人さんやられ、その間にボスが復活してて後ろからクリスタリンフレア、私も固まっててぼこられて、雑魚起きても寝かし役もいないし全滅・・・
ううっ、うまく寝かしできなくてほんとごめんなさい( TДT)

実は1ターン目の雑魚寝かし直しも、2匹起きたログでたんでプガしたら、全部が起きてたわけじゃなかったらしくて(殴られて2匹起きたっぽい)、効果なしが2匹、そのあとプガリキャがまだで魔法打てなくて、青さんがシープソングで寝かしてくれてました。
ログちゃんと見て、先に起きちゃったやつだけスリプルかスリプル2で寝かすべきでした;
ほんと寝かしへたくそでごめんなさい(;´д⊂)
そして、スリプガ2の偉大さを改めて感じました。


3回目のチャレンジは戦侍青白黒赤(私赤サポ黒)
雑魚は基本赤のプガ→黒のプガ2で上書きでということで赤サポ黒。
2回目の時の寝かしが若干トラウマになってましたが、青さんも沸いたらテンポラルシフトしますとのことだったし、黒さんのプガ2もあるので、少し気持ちが楽に。
メイン回復役も白さんがいるし。
なのでちょっと落ち着いてやれたようです。
前衛3だから雑魚処理も早く、プガ2後に寝かしなおしが必要ということもなかったです。
あと、なんか2回目のクリスタリンフレアがスタンでとまったらしく、ログ出たけどダメージもなんもなかったです。
青さんか黒さんかわからんけどすごい!
それで、回復にてんぱるってこともなくて、雑魚湧きにスタンバイできてたのでよかったです。

2ターン目雑魚処理後は、ボスが来るまで余裕あったんで後衛ヒーリング、そのあとも時間あるんでグラビデマラソンして、MPに余裕持たせてから3ターン目へ。

後衛は階段の上でクリスタリンフレアくらわないようにして、雑魚湧き待機
HP50%で雑魚沸いたら、赤が印スリプガで寝かし。(後で黒がプガ2で上書き)
そのあとはボスを全力で攻撃だ!
ボスモーグリは通常の敵よりダメージが2倍くらいになってるんで、前衛さんのWSで3500くらい出てました。
私の精霊3系(氷・雷)で1700くらい。
一気に削って、3度目でようやく勝利することができました!

3度目のチャレンジは事故死もなにもなく、えらく余裕があったんですが、やっぱり落ち着いてやれるのが大事なんでしょうね~。
あと、私はへたれだけど、PTメンバーが上手い人たちだったんで、私なんぞがいても余裕あったんだろうなぁと思います('∇')
ほんとありがとうでした!



報酬は忍者用にするか黒用にするか迷いましたが、忍者まだLV68だし、とりあえずINT+4 魔命魔攻+2 HHP+3を選択して魔人の帽子をもらいました。
黒でちょっとはダメージ上がるのかな?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
Author : 風音

まったり?楽しんでます。
このブログについては こちら から
        (2011.05.10更新)

キャラクタープロフィール
Profile
Profile
最新コメント
[05/14 風音]
[05/14 Tokia]
[03/13 風音]
[03/12 らっこさん]
[09/23 風音]
[09/22 gang(ブル)]
[09/22 gang(ブル)]

※最近アカハック等を目的とした罠サイトへ誘導するコメント・トラックバックが多発しているようです。
怪しげなコメントは発見し次第消去しておりますが、確認が遅れることもありますので、コメント等に記載されているURL等に不用意にとばない様、充分にご注意ください。

最新トラックバック

※ブログ内容とまったく関係ない所からのトラックバックはご遠慮ください。
スパム広告等は見つけ次第消させてもらってます。

ブックマーク
■BLOG
├さくらすたいる
├[FF11]-まったり行こうよ!
├放浪記inヴァナ・ディール
├Vernis日記。
└たる騎士のヒトリゴト
※以前リンクさせていただいてましたが、引退・休止等で更新が長期間ないため、現在はブログ名だけ記載しています。

■公式
ファイナルファンタジーXI 公式サイト
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

■情報(FF関係)
えふめも
FF11Wiki
職人の庭(偽)
└タルラブ(閉鎖)

■素材(FF関係)
魔法のふで

※最近では、一般のサイト・ブログが第三者に不正変更され、ウイルス等を埋め込まれるという事件が多発しているようです。
ネットサーフィンをされている方は、セキュリティ対策をしっかり行い、充分に気をつけてください。
リンク先への移動も、自己責任でお願いします。

バーコード

※当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
スクリーンショットは→ Copyright © 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記事本文は→ Copyright © カゼノネ。 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]